どうも、先ほど授業が早めに終わりました、たなっちyu-yaです。
10月は忙しかったですね……と、思いきやその反動からか11月も見たところ変わらない様子。
がんばりましょう!

さて、「その楽器、始めたきっかけ」をお話ししましょう。そんな大したもんじゃないですけど。笑

【幼少期】
母がピアノの講師だったこともあり、幼少の頃はピアノを習っていました。
大人数でワイワイしてエレクトーン?キーボード?を合奏するというものだったと記憶しています。
ある年になり、発表会で1人でピアノを演奏することに。
3日坊主、根性無し、口ばーっかりのゆうや君、戦後稀に見るくらいのワガママで嫌がります。
で、今思えば非常に申し訳ありません(>お母さん)が、辞めてしまいました。

【思春期】
小学校5年生がピークでした。声変わりを境にテンションも下がり、中学入学時にはシャツinロン毛の今では見たくもないような当時は真面目な今では”陰”な存在に。
友人と同じ陸上部に入部するつもりでしたが、”何を思ったか一人で吹奏楽部の見学”へ。
それがすべての始まりです。
あっという間に男子先輩方に囲まれ、流れで入部。
とりあえず入るからには「カッコイイ楽器」、「男子の先輩がいる楽器」ということで
第一希望トランペット、第二希望トロンボーン、第三希望サックスで提出しましたら、希望が少なかったトロンボーンに決定。
そこから同学年のTrbが居たり辞めたりで、結局2年ぐらいから同期Trbは1人。
ハモネプが流行っていた頃、友人に「ゴスペラーズみたいなんやりたくない?」と誘われて、メンバーを探して、毎日昼休みに集まったりしてアカペラをしていました。
様々な友人から、フォークやロックやアニメタルやスカやジャズ…etc.というジャンルの音楽があることを知り、CD借りたりMD借りたり。
その中でもジャズが”大人な感じでイキった感じがカッコイイ”と思い、ジャズの何たるかもわからないままその雰囲気が好きでした。
ジャズ聴いてる・やってる人=カッコイイ、的な。

高校では、軽音部かバスケ部に入ろうと思って気張ってたのに、
“一人で吹奏楽部に見学”に行き、ある先輩の演奏を聴き、またやってみたいと思い入部。
またTrb希望が居なくて一人。
弟も中学からトランペットをやっていましたが、突然エレキギターを購入し出したと思えば、自分と弟の部屋には”ゆず”のスコアや”ゴスペラーズ”のスコアや”ディープパープル”のスコアや、コンポからはクイーンやオフ・スプリングやローリングストーンズが流れていて
「コイツら何がしたいねん」ていう部屋に。同じMDに”ゆず”と”吹奏楽”と”ローリングストーンズ”が入っていました。カオス。

話は戻り
ある年には「この楽器、一生続けたい」と思い、音楽の道を志す。
某大学の、短期大学部へ。
カルメラに出会い、学3編入して今に至ります。

今までの中で
もっとトロンボーンで表舞台に立ちたい!もっとポップス的なこと、ジャズ的なことしたい!
と、思ったこともありました。
今はしたいことをしてる気がします。

こんな好き勝手音楽やってられるのも母あってのことです。
本当に感謝しています。ありがとう。
いつか恩返ししたいです。
このブログを仕事中にちょこちょこチェックしてる母にはこの場をお借りしてお礼を。

長くまとまらないブログでしたが
結局、「この楽器、始めたきっかけ」はB型的な好奇心から。 怖いもの見たさなアレですわ。

これからどうなるかわかりませんが、「したいことをして生きる」という人生の目標を、まっとうしたいと思います。
長々とすみません、普段しゃべらないヤツほど…  ってことで。