先日のミーティングで、テーマトークに決まりましたよ。ブログ。
で、テーマは「影響された音楽」て。
わお、俺、前々回もろに書いてしまってません?
てことで、今回はyoutube紹介形式にしますわ!

なんとなく、一番最初に思いついたのは、まぁベタなんですがエリスレジーナでした。
ブラジルの国民的歌姫 Elis Regina。まぁ、日本でいうところの美空ひばりでしょうか?
1982年にコカイン中毒で36歳にして亡くなってしまったんですが、その短期間の間にビッグセラーを飛ばしまくってはります。
で、俺が個人的に特に好きなのが、Roberto CarlosのSe Voce Pensaって曲のカバーです。
動画が無かったけど、静止画に曲がフルで流れるのがあったので、載せます!

ラテンロックの様なイントロが始まったと思った瞬間、優しい歌声が入ってきたと思った瞬間、ドラマティクなBメロを全力歌唱。ひとことで言うなら、ドラマティック。うーん。今日は、もうサイコー!

でもって、こっちはRoberto Carlosのそのオリジナル。これはこれで、ヤバいわけです。

で、そんなエリスの二番目の夫Cesar Camargo Mariano。
このピアノ弾いてる人ね。

まぁ、鬼才は鬼才に惹かれあうって事ですな。

と紹介してると、じゃぁギタリストは当然ミルトンナシメントでしょ?

などと動画を探してみたら、あまり知らん曲やったけど、良かったので、紹介w

みたいな具合で、ヨーロッパ経由のジャズサンバに惹かれる毎日ですが、やはり本家ブラジルは当然いいって事ですよ。
多少、話が分かりにくくなって来ました?
長くなるので端折りますが、まぁ、例えば、フィンランド発Five Corners Quintetのトランペッターのエスコラの動画。

まぁ、これまたハッキリいいのが、見つからなかったんですが、まぁこんなんが好きなのです。

みたいな話をしてたら、ino hidefumiが聞きたくなってきました。
まぁ、言わずとしれたRhodes弾きの方ですよ。何回聞いても最高ですね。特にこの曲。

みたいな感じで、なんか適当になってしまったかな?
まぁ、そんな感じで、「ほれ。俺音楽好きやねん」的な、すかし気味な紹介をしてみました。

さ、平野綾のアルバム聞きながら寝るべか。