好きな音楽どんなの?
と聞かれたらなんと答えるだろう?と自分で考えてみました。
中学高校はヘビメタ、ビジュアル系、グラムロック、ポップスと発展して、20歳を超えた頃、突然変異しました。

今、好きなアーティストと聞かれたら、誰をあげるだろうか?
まぁ、だいたいいつも答えるのは、アニソンとアイドルと飛んでジャズ。というノリで答えるんですが、今日はちゃんとカルメラの活動に俺的に影響してるであろう人たちを、直感で書いてみます。おそらく思いつくんが、好きなアーティストでしょう。
ミクシの説明にも書いてるけど、作曲家とDJの名前ばっかりがあがってきます。

小西康陽、須永辰夫、小林径、久石譲、すぎやまこういち、吉俣良、大野雄二、山下毅雄、冨田恵一、鷺巣詩郎、serge gainsbourg、Michel Legrand、Rasmus Faber、中田ヤスタカ、Nicola Conte、Jukka Eskola、Lee morgan、DEXTER GORDON、JAQUELINE TAIEB、BAHSAMBA、shima&shikou duo、コーデュロイ、JAMES TAYLOR Quartet、eydie gorme、INO HIDEFUMI、Kitty Winter Gipsy Nova、カヒミカリィ、Meta Roos&Nippe Sylwens Band、Nino Ferrer、Saigenji、Fishmans、Les Masques、Michael Polnareff、阿川泰子などなど。

あとあげ出したら、きりがないです。
ほとんどは、hot hip trampoline schoolと出会って趣味が一転した結果です。

久石譲、すぎやまこういち、吉俣良、Michel Legrandあたりは、その影響に、クラシック家系の血も混ざった感覚からでしょう。

あげてみたら、なんと統一感のない…でも結局、平野綾とALI PROJECTが好きなのかもしれません。
カラオケで持ちネタは銀杏BOYZくらいしか、若者に伝わる歌を知りません。
同世代から少し下くらいまでには、SOPHIAとイエモンでお茶を濁します。
ビギンとブームも大好きです。バンド始めたきっかけはX japanです。

今、一番欲しいCDはROMAN ANDRENのファニータが買いたいのですが、お金が無くて買えません。
結局は、雑食なワケで。なんの説明にもならなかったのですが、まぁ、そんな趣味を知ってもらいつつ、カルメラを聞いたら、「あ、ここ、あれの引用ね」的なものでまみれてしまうかもしれません。
だから、必要以上に、僕が好きな音楽は聴かないで下さいw

さすがに、ギターソロの後にストリングか四分打ちピアノだけになってCメロになって、というX japanバラード方式は不採用でしょう。
とはいえ、一年前には、カルメラのレパートリーの中の8割以上が、僕の作曲だったのですが、もはや、1割程度です。
それでも、僕が曲を出すまでもなく、みんな僕が書くより素敵で、なおかつ僕がツボにドンピシャな曲ばかり作ってくれるからででょう。

とはいえ、それはそれで居場所を失いそうなので、そろそろカルメラ用にも曲を書こうかなと(苦笑)